今日の出来事

今日はBuddyはお留守番でママはトレーニングのお勉強に行ってきました。
先輩のトレーナーさんのトレーニングを見学し、とってもいい刺激を受けました001.gif

お勤めでトレーナーをしていた頃は当たり前の様に自分以外のトレーナさんのお仕事を拝見し、あれこれ考える機会は多かったのですが、そういった事も最近は減りつつ、今日は初心に戻れるいい機会でした049.gif

トレーニングはワンちゃんによりけり違いますし、答えはそれぞれなのです。私達トレーナーは経験は元より、ワンちゃんの犬種的性質や性格をより早く分析し、何が問題か、「なぜ??」の原因をいろいろな角度から考えて解決方法を見つけます。
全ての行動には原因があるのです。それは本能からの場合もありますし、私達飼い主が作ってしまうこともあります。
だからいつも「なぜ??」を感情入れすぎず探す事を心がけています003.gif

今日のワンコちゃんは猫・鳥追い・お散歩の引っ張りが問題でしたが、まずは基本「飼い主さんとのよい関係作り」からアプローチ066.gif
気持ちを伝える作業は日々の練習の継続からですね051.gif

私も改めて伝える事の難しさと伝わった時の喜びを感じる事ができました035.gif
今後ともこのような機会をどんどん作っていきたいと思います041.gif
ワンコ達と飼い主さんのお互いに幸せがどんどん増えていきますように・・・001.gif

Buddyはここ数日様々な物に怯えるようになってきてしまいました008.gif
4ヵ月程が社会化期とは知っていましたが、このように明確に大丈夫だったものに不安を感じだすとは・・・ここが正念場ですね025.gif
少し慎重に彼女の気持ちの変化に耳をすまして「大丈夫」を伝えていきたいと思います035.gif

一緒にがんばろうね053.gif
[PR]

by with-dogs | 2011-04-21 22:17 | トレーナーのお仕事